SSブログ

久しぶりに [イラスト・絵]

ドット絵に挑戦してみたい気分だったので、ドット絵を描いてみた。
misao.gif
操ちゃんです。背景透過済み。

ちなみにサイズのほうは、
ペイントブラシ→32×32
お絵かき掲示板→40×40
推奨(笑

まぁ…絵板の場合は拡張子がpngで投下されていることは少ないのですが…
ペイントブラシだと、最初はbmpで保存してから、減色→gifへ。

えっと…お下げを入れるのに苦労しました。
後は目を入れるのが…(苦笑
鼻は一応書いてあります。見えるかどうかは別問題。
やっぱり、イラストレーターよりもこっちの方が性に合う(笑
これでドット作品は五つ目…かな、ペイントブラシで書いたのだと。
元自称ドット絵師の友人に負けないよう、今後も頑張っていくつもり(笑

ざっと書いただけだから、費やした時間は30分ほどかな??
やっぱりドット絵って難しいなァーって思う。
キャンバス小さいんだもん。
だから無駄なドットは極力減らして、伝えるもの伝えていかなきゃならない。
今回もそういう理由から、眉毛は消しました。入れられない。
実はドットでまともな人間を書いたのはこれが初めて(絵板のドットの場合はポケモンばっかりだし、ペイントの場合は猫の全身とか入れたことがあるけれど、人間は書いたことがない)なので、けっこー四苦八苦でした。
髪の毛のはねとか、髪の毛の毛先とか。
だからまだまだ課題は残るかなーって思いつつ。
後は…面倒だったので、色数は少ないです。13色位。
リンゴの時は、赤だけでも10位ないの?ってくらい色数多かったような…(笑
まぁ、そういうわけだから、結構平面的な絵でもあると思います。

…ってこのドット絵ってニーズあるのか??(笑

まぁ、単なる自己満足ってことで。
何年たっても完成まで待ちます!って方いましたら、五月雨のかける範囲ならリクエストしていただいてもいいですよー
(実際猫の全身像はリクエストものだったし。実際書いたのは、リクエストされてから2年ぐらい後の話なんだけど…遅くなってすみませんでした/汗)


…ついでなので、プロフィ画像を変えてみた。
リンゴ→ブースター→操
…って、何で、ここでドット絵が連続するんだろう?(笑
…ブースターをドット絵とカウントしていいなら、の話ですが、まぁ、あれも一応ドットで書いたしなぁw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日はお休みシャリア(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。