SSブログ

ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ [映画]

見てきた。
実は今までのは一度も見たことがないというから本当にひどい視聴者です、すみません。
一言でいえば面白かった。
疑問も多かったけれど、筋として最後はああなるだろうという結果は読めていたにしても、そうさせるための筋書きとしてはやっぱりプロってすごいなとアマチュアとして悔しかった。
有川さんのシアター!を今読んでいるんだけれど、『悔しい』ってこういう時に使うんだなってすごく痛感させた。
もちろん、プロの作品なんてケチつけられるような立場じゃないから『悔しい』と思うのは当たり前だし、そう思わない作品に出合ったらそれはそれで終わりだと思うんだけど(でも実際僕自身は携帯小説否定派でアレは悔しいともよかったとも思ったことがない)、そういう感情を意識して初めて見た作品だから、そうかと妙にすとんときた。
ただ、最近少女マンガが自分の中で占める割合が高いのか、ラブが足りねぇと思っていたのはここだけの話。
少女マンガとはいえ、『群青シネマ』にラブは一切期待していませんが。←
あとは、人のアップを見ると無条件で口を見てしまう自分にもへこみました。

ってことで続きはネタバレの感想です。


最初のほうのあらすじ紹介みたいなのはよくわからなかったので自分の中では完全に割愛されました。
ってことでファイナル召喚から。
が、なんであんなにナオを参加させようとするのかがわからず疑問。
秋山じゃ勝てない。秋山が信じられるのはナオだけだ。
って言うところがよくわからない。
でもその言葉を信じて、彼女は秋山のために参加することを決意する。
んで、ナオが参加することをよかったと評するバックの人間。これって同じ人なのかな?別人?
ナオさんはカモのポジションだよなぁってわかっていながらもこのあたりがすごい疑問なままとりあえずゲームが始まる。
ルールはウィキにあるので割愛。
一回目の抽選で大富豪も赤に入れていたのを見逃しませんでした、僕も。
実はそれが根拠で秋山さんが大富豪だと思っていました。先入観っておっそろしー
でも秋山さんの『なるほど』ってセリフだけは腑に落ちず。
裏切りが生じるってのは見こしているはずなのに??ってところですね。
何が『なるほど』なのか。これだけ裏切ることになるほど、なのか、そんなこと思いながらも続くわけで。
あれ、リップの件どこ行った。
あれはナオさん期待していたよね、期待したよねwww
種明かしする前にリップが関係しているんだろうなぁっては思っていたけれど、とりあえずあの順番とかいろいろわからねーしってことで。
このあたりは淡々と駆け引きが続いていく。
で、見たことまとめるのはネタバレどころか感想でも何でもないのでやっぱりいろいろ割愛して。
勝手にしろと言いながらもナオ一人だけが赤りんごだと思って赤を入れて脱落するとき、耳打ちをしたにしろ何にしろ、ナオの頭を引き寄せてぽんぽんたたいただけでとりあえず満足だー!!(涙
こんちくしょう、ラブが足りないんだよラブg(ry
で、ナオさんもナオさんで、ユキナさんと秋山さんだったらあっさり秋山さんを信じるしね!www
で、この後秋山さんが一芝居打ったわけなんですが、その時ナオさんが同調しないことにものすごく不自然を感じました。
だからナオさんが何も知らないなら、秋山さんの考えに同調していないってことは反対ってことなんだろうか、と。
なんでゲーム参加者誰もそれに気付かなかったんだろう。
ナオさんなら、私からもお願いしますとか言いそうなのになぁって思った。
それからそれで、赤に投票したのは秋山さんとXの二人以外の九人。
それは、秋山さんが
1.ゲームに勝たなくてはいけなかったこと
2.Xに賞金2億をあげないため
という二つの理由があったからではないのかと思う。

赤を燃やして銀にしたのを1回目の時投票投票した(→最初にデモで見せたときの秋山さんの表情はこれだということがこの時わかる)ってのを友達が「熱くないのか」って言っていたけれど、確かにそれはあるなぁ。
いくら樹脂が銀と比べたら割と低温で溶けるとはいえ、投票させるためにはかなり熱そうなんだけど。
でもそれは、ナオが赤に投じているのをわかった上で(裏切りがいるのもわかった上で)いざという時ナオを守るためにやった実験なんだろうなぁってところに愛があるよねーってことになった。
いいんだよ、俺の思考が末期回路たどっていたって!!←
とにかくそんなこんなで、最後まで自己犠牲のナオで『お人よしだな』って秋山さんは言うけれど、君はそんな彼女がいいと思っているに違いない!
そして僕はなんだかんだ言いながらも彼女のためなら自分のことを二の次する君が好きだ。

最後がけのところで、ナオが「もう秋山さんに会えなくなると」ってところは、告白ですか、告白ですか。
なお「立派にうそつけるまでそばにいてください。」
秋山「一生無理」
ってことは、一生そばにいるってことですか。
と勝手に拡大解釈。
でももうちょっとこうなんかあってもいいんj(ry

一番最後の1,000円が何だったのかわからなかった子がここに1名。
いやだって一番最初のあのやり取りはなかったことになっていたから。
だから友達にバス代だと教えてもらって納得しました。
テレビ放送されたら全部確認するからな!だから2周目のためにも来年テレビで放送してください!←

文章カオスだけれど、とりあえずこんなところで。
ネタバレとも感想ともどっちつかずの気がするけれど、とりあえず自分の思考回路が末期だということが判明したから以下強制終了。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。