SSブログ

図書館戦争 革命のつばさ [映画]

お久しぶりです!
元気です!一応!
生きています!

アンケート結果、八雲小説が上位だったので、10周年は間に合わなかったけれどぼちぼち書いていけたらなと思います。

最近は多忙と体調不良を極めていますが、夏休み大作戦も始まっていますし、メロパーのサービスが終了しますし、ブログもぼちぼち書いていけたらなと。

ってことで、土曜日見てきました!図書館戦争!やっとです!
ペアチケ買っておきながら、やっとです!
時間が取れなかったんだよ……

いつものように感想は続きへ

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

サマーウォーズ [映画]

すっかりまとめそびれていた(汗
が、ネタバレあるの?何それ?の域なのでそのまま表に書いちゃいます;;

とりあえず僕たちのアカント使ってくださいだったかあのシーンに泣いた!
んで、あの主人公の暗算能力?すごいですねwww
おばあちゃんは、自分の死期を悟っていたような気がする。
死人が出るっておばあちゃんが言った時、だれにも頼らず自ら行動していたのは自分が亡くなった後も、という考えの下の行動だった気がする。
考えすぎかもしれないけれど。
花札やろうかって主人公を誘ったのも、賭けの内容が孫だったことも、きっと自分がもう長くないと悟っていたからだと思う。
だから、最後まで自分のできること、戦えることをやって、安心できることも得ようとしたんだと思う。

とりあえず時間ができたら原作読もうかと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

劇場版 カードキャプターさくら 封じられたカード [映画]

えーと。本日は好調なのか不調なのかよくわからない。
メロパーの世話をミスって、時間取り戻したい。
二次創作のほうは「執事様~」のほうで乗りに乗っています。
拍手用のお話になってしまったので、拍手用で。
ものすごく自己満です。
なんだろ。最近少女マンガの占める割合増えてきたよねぇ。自サイト。
いや、いいんだけど。

執事様~って言ったら、第一話で出てきた、伯王の指輪、あれ以降出てきていない……??
そういえば、隼斗さんも庵さんも指輪を持っていると伯王が言っていただけで、出てきていないような??

ってことで余計な前置きはさておいて、さくらのログ。
今度はさくらカード編。

……あぁ、こんなところで『さておいて』なんて使っているか。
すごく内輪な話ですが。
ついでに今日オフでは話したんだけれど、近いうちにこのブログの名前を変えようかと思います。
最近そこまで暴走していないし。これが決め手。(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

劇場版 カードキャプターさくら [映画]

この間BSでやっていたやつ。
ようやく見ました;;
メモ書き一切していないからうろ覚えの記憶を頼りにまとめます。

……って、ダイ・ハード4.0のログは一体いつまとめるつもりなんだ、自分orz

今日は前書を長くすると、横断歩道でぶつかって(以下略)なことしか書かないのでここで強制的に切り上げます。
そうそう、空気が冷たかったから、なんとなく「Because of you」を口ずさんでみた。
伯王→良で書くかもしれない、というか書く気満々。ネタ詰める。(ぁ
需要とかそんなの白根。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ [映画]

見てきた。
実は今までのは一度も見たことがないというから本当にひどい視聴者です、すみません。
一言でいえば面白かった。
疑問も多かったけれど、筋として最後はああなるだろうという結果は読めていたにしても、そうさせるための筋書きとしてはやっぱりプロってすごいなとアマチュアとして悔しかった。
有川さんのシアター!を今読んでいるんだけれど、『悔しい』ってこういう時に使うんだなってすごく痛感させた。
もちろん、プロの作品なんてケチつけられるような立場じゃないから『悔しい』と思うのは当たり前だし、そう思わない作品に出合ったらそれはそれで終わりだと思うんだけど(でも実際僕自身は携帯小説否定派でアレは悔しいともよかったとも思ったことがない)、そういう感情を意識して初めて見た作品だから、そうかと妙にすとんときた。
ただ、最近少女マンガが自分の中で占める割合が高いのか、ラブが足りねぇと思っていたのはここだけの話。
少女マンガとはいえ、『群青シネマ』にラブは一切期待していませんが。←
あとは、人のアップを見ると無条件で口を見てしまう自分にもへこみました。

ってことで続きはネタバレの感想です。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

劇場版 イヴの時間/吉浦康裕監督WORKS [映画]

昨日見てきた!
ネタバレしかしない自分メモ……になると思う。
ってか、ネタバレしかしない。
個人的にはすごいよかった。
追加シーンもよかったし、またいろいろと考えさせられることとなった。

思い出したらまたひっそり追加しているかも……。←

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ルパン三世 the Last Job [映画]

みたー!
ツイッターにちょっと書いたけれど(本当にちょっとだけだけど)とにかく見た!

今日はデンタルとるだろうなぁーって思っていたからわざわざ三つ編みにしたのに、F先生には一拍遅れて、(眼鏡かけていなかったからあっているかわからないけれど)通りかかったT先生には即座にばれた件。
ちぇー。つまんねーの。←
待ち時間選別やっているから大丈夫ですよー的なことを言ったけれど、意味わかっていないだろうなぁwww
わからなくていいよwww
ちなみに僕はそんなに粘らない人なので、真面目のミュウで手を打ちました。
Vはないです。でもまぁまぁいい能力値なんじゃないかな。
陽気ミュウはダイヤで粘ることにします。
どうせあそこジャッジさんいないから個体値とかわからないし。
HG一周目は一発目で臆病、5回目くらいで臆病特防だったかV相当優秀だったかな?とか言う、たぶん自分の中では最高個体がきたくらいだったからなぁ…www
(ちなみに今回の真面目な子も相当優秀な子です)
セキチクから波のりができなかったので、仕方ないからプラチナから欲しがる要員を連れてカビゴンから食べ残しをパクル予定です!←
続きはルパンの話!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

Mr.&Mrs.スミス [映画]

この間の日曜洋画劇場のやつ。
ようやく見ました。
まだ見ていないのいろいろとたまりすぎorz

とりあえずメモ書き↓

・奥さん最強。ヘタレ旦那は正義だと思う。
・愛していないとか何とかいいながらもやっぱりお互い相手を殺せない。
敵対組織同士の作戦だったって!!
囮はマジKY。空気読めていないどころかいろいろねじ抜けている気がする。
・あいだあいだに挟まれるカウンセリングって……えっ、そういうもんなの?
・最後って結局どうなったんですか。←
・とにかく奥さんが強かった!←

ネタバレしかしていません。サーセン\(^o^)/
お互い相手の素性を知ってからのぶっちゃけトークがすごかったwww
というか、まさかの二段構造にビビったwww



昨日・一昨日のパソコントラブルでレポート全然書いていないから、またレポート書きに戻ります…(涙
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「明日の記憶」見ました。 [映画]

もうマジHN変えたいって思った、自分。←
退職の時、部下たちが自分の写真に名前書いたのを渡しているシーンで泣けた。
それと課長のセリフにぐっときた。
ダメだと思っているからダメ。
大丈夫だと思わなければ病気だって乗り越えられない。
確かにその通りだと思います。
でも、実際にそう思えるのはそうとう精神が強くなければ難しいと思います。
序盤、医師の検査が長谷川式認知スケールだっけ?とか、アレって最初10個くらいってノーカウントなんだよねとかいろいろ思っていて違う意味で楽しめた←
ノーカウントなのって5個だっけ?忘れた。
とにかく思いつけるだけ思い出せってアレは、最初数個は思い出せて当然ってことでなしなのですね。
その後から一個につき1点加算だったような。
点が高いほうが正常なのです。
エピソード記憶が効果的なのってアルツハイマーだっけ?とか思ったね。
えーと、アレ。回想法ってやつ。
赤ちゃん返りとかもあったっけ。とか何とか思ったりもした。

…っととりあえず、中途半端に知識あると変なところで楽しむポイントがあってサーセンorz

印象に残ったシーンは上にあるように、退職の時のシーン。
その次がナーシングホームに足を運んで、お世話になるのは自分だと打ち明けるシーン。
そういえば、一番最初のあれってナーシングホームでの出来事なのかな??

自分は、医者の立場はすごいよくわかるんだけど(別に医者ではないし、現段階では医者になれないし、そもそも医者になろうとも思わないんだけど)、患者の立場って推測することしかできないからねぇ。
アルツハイマーだから位が下がる前に退職を勧める上司に、病院に入院しているわけじゃないから大丈夫と思ってポジティブに向き合えれば乗り越えられると言う課長さんに。
若年性アルツハイマーって認知度が低いばかりに社会ってむごいよなぁってちょっと思った。
速攻で自殺しようとするところとか、若年性のほうが進行度が早いよなって患者が言うとかその辺りはあんまりピンって来ないんですが(まぁ、確かにショッキングな事実ではあるんですが)、社会のアルツハイマーに対する認識とかは今現在リアルの社会でも同じようなものなんじゃないかなって思います。

この映画、宣伝の時から、もしあなたの周りでこのような人が出たらあなたはどうしますかって感じで訴えられていたような気がするけれど、周りに若年性アルツハイマーの人が、だけじゃなくて、自分が、という方面でも見た後考えてほしいテーマだよなって思います。
自分って一番イメージ付きにくいけれど、でも、僕は知識が少しあるからこそ受け入れたい。
知識があるからこそ受け入れられないって言うのもあるかもしれないけれど、あるからこそ受け入れて、早期に対策を立てたいなって。
そんな何年先かもわからないこと、全然想像つかないけれど。
それに、若年性がつかないだけで、老いれば誰だって多少は痴ほう症状が出てくるんだし。
度忘れなんか、今だって度々あるんだし。
社会がちゃんと認知して、正しく支援できるようにしていきたい。
社福方面も学んでいるからこそ、そういう支援活動にもいつか携われたらいいなって思いますね。
そのためにも知識はもっともっと必要なわけなんですが。

…ってなんかそれたのでこのあたりで終わらせます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

20世紀少年 ~もう一つの第二章~ [映画]

見ました。ようやく。
第一章はメインのほうでちょろっと書いた程度ですが。
第二章はこちらでやはり軽く書く程度にしようかなと思います。
第一章のときも書きましたが、原作を知らないのであまりあれこれ言えないのですが…

ちょwww漫画家、さり気にマッチョかよwww
世間ではこれを細マッチョと呼ぶのでしょうか。
というか着眼点おかしい?
でも、おっちょと一緒に泳いでいるシーン、腕の筋肉すごいだろwww

カンナ嬢は本当にすごいなぁー…
ツバサでいうところのサクラちゃんだね。←
カンナ嬢にあのギャンブルを教えたおじさん、なんかこの間のポケモンに出てきたトサキントすくいのプロに雰囲気似ていて一人で、なんかこの人どこかで見たことあるなー状態だったwww
というか、ボディーガードが板についていて、そのままカンナ嬢のボディーガードでもなるんでしょうか、この人状態。
最後のほうで他のマフィアのボス差し置いてちゃっかり出番とっているあたり素敵。

神父さんはともだちを神格化するためにやったのでしょうか…?
だとしたらあれは本当の銃ではなくペイント弾かもしれませんね。
…って思ったけれど、撃ったの神父さんじゃなくて山根さんとかそんな名前の人ですね。
神父さんはその山根さんだかそんな名前の人を撃ったんですね。
貫通前の穴が小さいところを考えるとライフルでしょうか?
銃には全然詳しくないので当て勘ですが、口径は小さそうですよね。

なんだかんだで、カンナのクラスメイトの二つ結びの女の子はメンバーに巻き込まれましたね。
彼女はおどおどしていて、この後どういう役割を果たすのか気にはなりますが…。

あと、ともだちランドの先陣を歩くあの女性が誰かに似ている気がしてならないんですね。
あのー、カンナのクラスメイトの女の子からゲーム取り上げた人。
ってか、彼女も気になっていたけれど、監視カメラってどこに設置しているんだろう…。
監視カメラって言ったら、逆に刑務所のほうは設置していなかったのだろうか…
というか、刑務所に設置しているとしたら赤外線カメラになるんだろうなぁ…。

まぁ、とりあえずテレビ放送を気長に待ちます、三章。

そうそう、時の探検隊を一昨日話題に出た友人に貸してきました。
それから、昨日、Xingのほうをキリのいい部分まで一時保存のほうにUPしました。
これはまたさらに修正加える予定です。
ってことで個人的なメモもこのあたりで終わらせることにします。

無難なカテゴリーがなかったから、映画にしてみたけどよかったのかな…?
まぁ、金曜ロードショーだし。いいよね。←



追記。
教会に突入するおっちょがかっこいい。
おっちょとカンナの目が似ているってwww
教会でカンナのそばにいたファーのお兄さんってあの長さんの孫の警官さんですよね?!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。